主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

隙間時間にできる!!「Knights Poker(ナイツポーカー)」

f:id:natsuhine:20200804130949j:plain

Knights Poker

 

1.ゲームタイトル

Knights Poker(ナイツポーカー)

 

2.一言コメント

隙間時間にできる!!

 

3.種類及び評価

タイプ 戦略 コンポーネント ★★★★★(5/5)
難易度(難しさ) ★☆☆☆☆(1/5) 運要素 強め
対象年齢 6歳から 言語依存
プレイ人数 2人 実プレイ時間 5分
表記プレイ時間 15分 ルール説明時間 5分
作者 ライナー・クニツィア おすすめ度 ★★☆☆☆(2/5)
発売年 2019年 娘へのおすすめ度 ★★★★☆(4/5)
メカニクス 手札管理
セットコレクション
タイル配置
主人の評価

4.ゲーム概要

相手よりもより強い組み合わせの騎士(模様と数字)をそろえて、3つのお城の内2つを先に取得できれば勝ちとなるゲームです。
バトルライン」の簡易版で取得対象のお城が7つから3つになっており、戦術カードのようなものはありません。

 

5.コンポーネント紹介

ゲームボード×1、城コマ×3、騎士コマ×30、タイル立て×2、袋×1

 

6.ゲームの流れ

ゲームボードの中央に城コマを3つ並べ、各プレーヤは最初に4つの騎士コマを袋から取得しタイル立てに並べてゲームスタートします。
タイル立てにある騎士コマを相手よりも強い組み合わせになるように相手の狙いを予測しながら1つ置き、袋から新たに1つのタイルを取得します。
それを交互に繰り返し、強い組み合わせができた方が城コマを取得します。

 

7.対戦成績

f:id:natsuhine:20200804131039j:plain

Knights Poker対戦
  • プレイヤー 
    主人、なつひね
  • プレイ時間
    1回目:4分15秒、2回目:4分42秒
  • なつひねの勝敗
    2勝0敗

8.個人の感想

コンポーネントはおしゃれです。
バトルライン」好きとしては、物足りないです。
娘ちゃんに「バトルライン」の前段としてやってもらう目的なら良いですね。
小さい子供とプレイしたり、ボードゲームメンバが集まるまでの待ち時間にプレイしたりするのに良さそうです。

 

9.主人へ購入理由のインタビュー

アイコン
なんで買ったの?

 

アイコン
作者が好きなのと、コンポーネントが良かったからだよ☺️「バトルライン」の簡易版という前情報だったので、「バトルライン」が木のコンポートで出来たら良いなーと思ったんだ☀

 

アイコン
ふーん。で、買ってよかった?

 

アイコン
陣地が3つ、コマが4種類というのが思いの外運要素が強くて、「バトルライン」が家にあるならそれだけで良かったかも。。。でも、娘ちゃんには簡単だしお勧めできるでしょ?

 

アイコン
まあねー。手数が少ないし、相手が何を狙ってるかは読み取りやすいので、ゲーム感覚を養うにはありかな。

 

 

natsuhine.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー