主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

ベルを鳴らす快感!!「HALLI GALLI」

f:id:natsuhine:20200811225932j:plain

HALLI GALLI

1.ゲームタイトル

HALLI GALLI

2.一言コメント

ベルを鳴らす快感!!

3.種類及び評価

タイプ 子供 コンポーネント ★☆☆☆☆(1/5)
難易度(難しさ) ★☆☆☆☆(1/5) 運要素 弱め
対象年齢 6歳から 言語依存
プレイ人数 2~6人 実プレイ時間 未計測
表記プレイ時間 15分 ルール説明時間 5分
作者 Haim Shafir おすすめ度 ★★★☆☆(3/5)
発売年 1990年 娘へのおすすめ度 ★★★★★(5/5)
メカニクス パターン認識
プレイヤーの脱落
主人の評価

 

4.ゲーム概要

カードを山札からめくって同じ絵柄だけで合計5になった時にベルを鳴らします。
速さを競うゲームです。

5.コンポーネント紹介

ゲームカード×56枚、ベル×1個
<ゲームカード×56枚>
オリーブ×14、イチゴ×14、バナナ×14、オリーブ×14

6.ゲームの流れ

各プレイヤーにカードを配り、配られたカードを裏返してベルを中心にして周りに置いてゲームをスタートします。
各プレイヤーの山札から順番に捲り、表向きにしていきます。
表になっているカードの同じフルーツの合計が5個になった時にベルを鳴らします。早くならせた人が表になっているカードをすべて取得し山札に加えます。
山札と自分が出した表向きのカードがすべてなくなった時点で、そのプレイヤーは負けとなります。
最後まで山札および手札が残っていた人の勝ちです。

7.対戦成績   

f:id:natsuhine:20200811230200j:plain

えい、えい、ベル面白い!!
  • プレイヤー 
    娘ちゃん(練習中!)
  • プレイ時間
    未計測
  • なつひねの勝敗
    -

8.個人の感想

大人が本気で取りに行くと、負けるのが大っ嫌いな娘ちゃんが大泣きしてしまったので、勝負はお預けです。
現在は足し算の練習がてら娘ちゃんが練習中です。
5になる組み合わせは覚えたようなので、スピードと取られても泣かないようになれば良いなと思います。
楽しく足し算を覚えられるのが良いです。
できるようになれば、子供も大人も本気の勝負ができて面白いと思いました。
あと、ベルがうちの子供たちに大人気です。

9.主人へ購入理由のインタビュー

アイコン
なんで買ったの?

 

アイコン
子供と一緒にできるボードゲームを探してたのと、数字の感覚を覚えてほしかったからかな。

 

アイコン
そうね、知育にいいと思ったけど、このゲームをやるには足し算ができないと勝負にはならなかったよね。

 

アイコン
ゆっくり練習してもらえばいいんじゃない!!

 

 

natsuhine.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー