主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム

読書感想文の宿題って意味あるの?

今週のお題「読書感想文」

こんにちは。なつひねです。

夏休みの宿題で一番苦手だったのが、読書感想文です。

学校では、宿題に出すわりに書きかたの構成などについて教えてくれないし、添削もしてもらった覚えがありません。

ブログのお題になっていたので、主人と読書感想文について話してみました。
そもそも、読書感想文の宿題ってなんで必要なのかしら。。。

 

<登場人物>
主人:読書好きで、本の世界に入り込めるタイプ
なつひね:読書は歴史ファンタジーくらいしか読まない
     感情移入せずに淡々と読む(結末が知りたい)タイプ
     

<主人との会話>

アイコン
読書感想文ってどうやって書いてた?
どういう構成で描いたらいいか、どんなこと書いたらいいかとか全く浮かばなかったんだよね。

 

アイコン
本を読んでいるときに、得た感性のその一歩先をつかみ取って書いてたよ。
本の内容でいろいろ思うこととかあるでしょ。自身の経験と重ねたりして、共感したり、反発したい気持ちになったりとかあるでしょ?

 

アイコン
ん~。。。 多少はあるけど読書感想文書かなきゃとか思って読むと、どこに対して共感すべきなのかとか余計なこと考えてしまって、逆になんも感じないんだよね。
あと、みんなと感動しどころが違ったらとか気になっちゃって苦手だな。。。
読書感想文って自分のこととインクさせたりしながら書くじゃない、恥ずかしい感じがする。
正解から外れないために、読書感想文を書くときは”あとがき”読んでから本読んでたよ。
なんとなくヒントがありそうな気がするから。

 

アイコン
いやいや!!感じたことを書けばいいんだから、正解なんてないでしょ。。。
恥ずかしいから書きたくないって言ってる部分が大事なんじゃない。
たぶん、読書感想文を書かせることで、その子の考え方大事にしている部分など)が見えるから、子供が置かれている環境や考えの深さなどの把握には効果あると思うよ!!

 

アイコン
 えっ!!そんなとこ見てるの。
じゃあ、ママちゃんが薄っぺらいのバレバレだったってこと。。。
怖い。。。

 

アイコン
教師じゃないから実際どの程度参考にしているかわからんけど、読書感想文からは書き手のいろんな情報が含まれていると思うよ。
だから、チェックを兼ねて必要だと思うよ!!

 

アイコン
そーか。そんなこと見られてたなら、めんどくさいとか言わずに、もっといろいろ考えて書けばよかったな。

 

 

プライバシーポリシー