主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム

子供と一緒に体を使うボードゲーム「ファミリーおてだま」

今週のお題「運動不足」

 

こんにちは。なつひねです。

 

運動不足解消とまではいかないですが、子供と一緒に体を使ってできる「ファミリーおてだま」を紹介します。

昨年、浜松市ふるさと納税でGETしました。

f:id:natsuhine:20201006230641j:plain

ファミリーおてだま ふるさと納税

 

1.ゲームタイトル

ファミリーおてだま

2.どんなゲーム?

f:id:natsuhine:20201006230405j:plain

ファミリーおてだま 動物

動物をモチーフにしたおてだまを使って”まとあて”をしたり、いろんな技に挑戦したりするゲームで、家族で楽しめます。
おてだまで技を成功させるためには、頭と体を同時に使うので脳を活性化させるのに良いらしいです。(ゲームパッケージに記載あり)

動物をモチーフにしたお手玉を使って、4種類の遊びができます。

<遊びの種類>

①まとあて遊び

→離れたところからお手玉を投げて高得点を狙います。

②すごろく遊び(3-1を参照)

③おてだま遊び

→100種類(50枚のおてだまカード)のおてだまを使った技に挑戦します。

ごっこ遊び

→可愛い動物のおてだまを人形に見立てて遊びます。

3.ゲームルール

4種類のゲームの内、②のゲームのルールを紹介します。

3-1.すごろく遊び②

f:id:natsuhine:20201006230342j:plain

ファミリーおてだま すごろく

★準備★
すごろくシートの葉っぱの上におてだまカードを裏面にして置きます。
次に、自分のお手玉を選びスタートの位置に置きます。

f:id:natsuhine:20201006230810j:plain

ファミリーおてだま すごろく プレイ

 

f:id:natsuhine:20201006231430j:plain

ファミリーおてだま おてだまカード(技カード)

★ゲームの流れ★
①サイコロを振って出た目の数進みます。
②止まった場所のおてだまカードに挑戦します。成功した場合は1マス進み、失敗した場合は1マス戻ります。
③先にゴールした人が勝ちです。

★プレイした感想★
おてだまカードのお題が難しいため、なかなかゴールできませんでした。
1ゲーム中だけでもいろいろな技に挑戦できるので結構面白かったです。

 

サーカスバージョンもあるみたいです

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー