主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

【Oisix】"ちゃんとOisix"ごはんがすすむ!ポークチャップ

f:id:natsuhine:20201009233732j:image

こんにちは。なつひねです。

 

上の子の産休明けから3年半間続けているOisixについて、記事を書かせていただこうと思います。

今回は、2020年10月4日到着分の”ちゃんとOisix”について書きます。

Oisix気になるけど、Oisixのキット(KitOisix)についてや、3日または、5日分の食材が届くセット(ちゃんとOisix)についてどんなサービスか、どんな献立があるのかなどを知りたい方の参考になればと思います。

 

 

KitOisixやちゃんとOisix について気になる方は、こちらもご覧ください。

natsuhine.hatenablog.com

 

 

 

1.ちゃんとOisixってどんなサービス?

”ちゃんとOisix”は3日もしくは5日分の主菜および副菜2種類を作るのに必要な食材およびレシピが届くというサービスです。
※2人前、3人前のどちらかを選びます。
調味料や卵は各家で用意しているものを使います。
今まで頼んだ献立を見ると、魚2日、肉3日の構成のようです。
私の場合は、料理が苦手でレパートリーも少ないのでいつも同じ食事(食材)になりがちで、栄養バランスが心配でした。
”ちゃんとOisix”なら、肉と魚の両方が提供されますし、野菜も取れるので助かっています。
”ちゃんとOisix”を頼み始めてから、2ヶ月ですが今のところメニューは全て違うものになっています!!

2.今週の献立および感想

★1日目

f:id:natsuhine:20201009233811j:plain

ちゃんとOisix Day1 野菜と一緒にカレイの照り煮 

主菜:野菜と一緒にカレイの照り煮
副菜1:ぐるはすの黄身醤油和え
副菜2:にんじんと豆腐のチャンプルー

アイコン
カレイの照り煮とグル蓮の黄身醤油和えは、味が濃くしょっぱい仕上がりでした。
娘は、魚派なのもあり美味しいと言いながら食べていました。
カレイは骨がなく臭みがなかったのは良かったです。
チャンプルーは甘くておいしかったです。
台湾原産の「ぐるはす」は、触感がシャキシャキで、味やにおいに癖がなく食べやすかったです。
見たことない食材は使い方がわからず頼みにくいですが、セットになっていることで挑戦しやすいのもこのセットの良いところだと思います。

 

★2日目

f:id:natsuhine:20201009233838j:plain

ちゃんとOisix Day2 焼き野菜と鶏肉のタンドリー 

主菜:焼き野菜と鶏肉のタンドリー
副菜1:蒸しなすと玉ねぎのマリネ
副菜2:小松菜とえのきのコンソメスープ

アイコン
鶏肉のタンドリーは、お肉も柔らかく味もおいしかったです。
この日のメニューは根菜がたっぷりで野菜を食べた感が強かったです。

 

★3日目

f:id:natsuhine:20201009233919j:plain

ちゃんとOisix Day3 ぐるはすの甘辛牛カルビビビンバ

主菜:ぐるはすの甘辛牛カルビビビンバ
副菜1:ごま香小松菜となすのサラダ
副菜2:玉ねぎと豆腐の中華スープ

アイコン
カルビビビンバは、甘みが強くて好きな味でした。
主人がビビンバにアレンジで海苔をちぎって載せてました。
この日は主人が作ってくれたものあって、余計に美味しく感じたのかもしれません。
卵を乗せるときに失敗したらしく、黄身と白身が分離してしまいました。

 

★4日目

f:id:natsuhine:20201009233811j:plain

ちゃんとOisix Day4  ごはんがすすむ!ポークチャップ

主菜:ごはんがすすむ!ポークチャップ
副菜1:ほうれん草のミルクスープ
副菜2:レンジで作るかぼちゃバター

アイコン
ポークチャップは子供が喜んで食べていました。
かぼちゃもホクホクにできたので美味しかったです。
ミルクスープについては、もう少しコンソメ強めでミルク感弱めの方が個人的には好きだと思いました。


★5日目

f:id:natsuhine:20201010184153j:plain

ちゃんとOisix Day5 レタスと鮭の和風チャーハン

主菜:レタスと鮭の和風チャーハン
副菜1:ほうれん草のおかか和え
副菜2:かぼちゃと玉ねぎのマヨサラダ

アイコン
和風だしを使った鮭チャーハンはいつものチャーハンと違った味で美味しかったです。
簡単にできるメニューなので、お昼ご飯の選択肢に加えたいと思います。

 

3.届く食材と用意する食材

★届く食材および使用日

食材 届く量 利用日
ぐるはす(水蓮菜) 1パック(約100g) Day1,3
れんこん 1パック(約250g) Day1,2
にんじん 1パック(約400g) Day1,2,3
小松菜 1パック(約200g) Day1,2,3
えのき 1パック(約100g) Day1,2
玉ねぎ 1パック(約400g) Day2,3,4,5
なす 2本 Day2,3
フリルレタス 1パック(約60g) Day4,5
かぼちゃ 1パック(約250g) Day4,5
ほうれん草 1パック(約200g) Day4,5
骨とりカレイ(冷凍) 2パック Day1
木綿豆腐 2個 Day1,3
マイルドタンドリーチキン 1セット Day2
甘辛カルビ(冷凍) 1パック Day3
青森とわだポーク切り落とし(冷凍) 1パック Day4
骨鶏秋鮭一口カット(冷凍) 1パック Day5

★用意する食材

卵6個、ケチャップ、バター、
酒、塩、みりん、酢、
コンソメ、和風顆粒だし、
中華だし、かつおぶし、醤油、
マヨネーズ、こしょう、
白いりごま、オリーブオイル、サラダ油、ごま油
※調味料はメジャーどころしか使っていない印象です。

4.情報及び評価

- Day1 Day2 Day3 Day4 Day5
価格 6335円/2人前※税込
賞味期限 Day1から順に早めに使う
※加工品のみ賞味期限の記載あり
調理時間 50分 35分 50分 35分 35分
週内の順位 5位 3位 2位 1位 4位
★★☆☆☆
(2/5)
★★★☆☆
(3/5)
★★★★☆
(4/5)
★★★★☆
(4/5)
★★★☆☆
(3/5)
普通 普通 普通 普通 普通

※味は5段階評価で5が最も良い評価です(3前後は普通の評価とする)
※量は主食に対する量の評価で、”多い”、”普通”、”少ない”の3段階評価です
※調理時間は、料理が苦手で手際が悪いのでOisixで記載されている時間より長くなっています。(Oisixが記載している目安時間は30分)

 

natsuhine.hatenablog.com

 

 

プライバシーポリシー //プログラム記述用