主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム

【Oisix】"ちゃんとOisix"プリッとエビの彩りピラフ

f:id:natsuhine:20201018023050j:image

こんにちは。なつひねです。

 

上の子の産休明けから3年半間続けているOisixについて、記事を書かせていただこうと思います。

今回は、2020年10月11日到着分の”ちゃんとOisix”について書きます。

Oisix気になるけど、Oisixのキット(KitOisix)についてや、3日または、5日分の食材が届くセット(ちゃんとOisix)についてどんなサービスか、どんな献立があるのかなどを知りたい方の参考になればと思います。

 

 

KitOisixやちゃんとOisix について気になる方は、こちらもご覧ください。

natsuhine.hatenablog.com

 

 

 

1.ちゃんとOisixってどんなサービス?

”ちゃんとOisix”は3日もしくは5日分の主菜および副菜2種類を作るのに必要な食材およびレシピが届くというサービスです。
※2人前、3人前のどちらかを選びます。
調味料や卵は各家で用意しているものを使います。
今まで頼んだ献立を見ると、魚2日、肉3日の構成のようです。
私の場合は、料理が苦手でレパートリーも少ないのでいつも同じ食事(食材)になりがちで、栄養バランスが心配でした。
”ちゃんとOisix”なら、肉と魚の両方が提供されますし、野菜も取れるので助かっています。
”ちゃんとOisix”を頼み始めてから、3ヶ月ですが今のところメニューは全て違うものになっています!!

2.今週の献立および感想

★1日目

f:id:natsuhine:20201018023124j:plain

ちゃんとOisix Day1 きのこと鶏肉のクリーム煮

主菜:きのこと鶏肉のクリーム煮
副菜1:キャベツのごまマヨサラダ
副菜2:ほうれん草のたまごスープ

アイコン
鶏肉が柔らかくておいしかったです。
涼しくなってきたので、クリーム系のおかずもシチューぽくて良いなと思いました。

 

★2日目

f:id:natsuhine:20201018023154j:plain

ちゃんとOisix Day2 キャベツと豚肉の甘辛照り焼き

主菜:キャベツと豚肉の甘辛照り焼き
副菜1:ほうれん草とツナの和風サラダ
副菜2:長いもとえのきの味噌汁

アイコン
このメニューは彩が良く、味もおいしかったです。
野菜もしっかり取れて、バランスの良いしっかりした夕食といった感じのメニューでした。

 

★3日目

f:id:natsuhine:20201018023546j:plain

ちゃんとOisix Day3 しらすのあんかけ和風オムライス

主菜:しらすのあんかけ和風オムライス
副菜1:パプリカとキャベツの甘酢サラダ
副菜2:ほくシャキ!長いもの味噌焼き

アイコン
しらすのあんかけ和風オムライスは上に乗せた、レッドキャベツスプラウトがかわいいと子供が喜んでいました。
簡単に作れるので、お昼ご飯に良さそうなレシピだと思いました。
長いもの味噌焼きは、おせんべいの味に似ていておいしかったです。

 

★4日目

f:id:natsuhine:20201018023310j:plain

ちゃんとOisix Day4 じゃがいもと鶏の味噌炒め煮

主菜:じゃがいもと鶏の味噌炒め煮
副菜1:ミックスベジタブルのお焼き
副菜2:キャベツとひじきのサラダ

アイコン
ミックスベジタブルのお焼きは下の子も食べらざえたのが良かったです。
ミックスベジタブルの緑はインゲンでグリンピースよりも食べやすいと思いました。
じゃがいもと鶏の味噌炒め煮は味がしっかりしていておいしかったです。
材料調達の関係で、鶏肉ではなく手羽元に代わっていました。
私は骨のない鶏肉の方が好きなので、元のレシピも食べてみたいと思いました。
じゃがいもと鶏の味噌炒め煮にはレタスを添えるように記載がありましたが、忘れました。


★5日目

f:id:natsuhine:20201018023414j:plain

ちゃんとOisix Day5 プリッとえびの彩りピラフ

主菜:プリッとえびの彩りピラフ
副菜1:レタスとたまごのオーロラサラダ
副菜2:じゃがいものつぶつぶポタージュ

アイコン
ピラフはパラパラにできて美味しかったです。
主人に言わせると、”雑にうまい!!”食事だそうです。
じゃがいものポタージュは、子供にじゃがいものつぶすのを手伝ってもらいました。
フォークなどでつぶすのは結構大変なので、仕上げはハンドミキサーで混ぜました。

 

3.届く食材と用意する食材

★届く食材および使用日

食材 届く量 利用日
キャベツ 1玉(約700g) Day1,2,3,4
スナップえんどう 1パック(約80g) Day1,2
マイタケ 1パック(約80g) Day1,3
えのき 1パック(約100g) Day2,3
レッドキャベツスプラウト 1パック(約20g) Day1,3
赤パプリカ 1個 Day2,3
サラダほうれん草 1パック(約90g) Day1,2
長いも 1パック(約300g) Day2,3
フリルレタス 1パック(約60g) Day4,5
ミックスベジタブル(冷凍) 1パック(約250g) Day4,5
やわらかチキン(ムネ肉)(冷凍) 1パック Day1
青森とわだポークロース肉(冷凍) 1パック Day2
ツナフレーク 1パック Day2
しらす(2個入り) 2個 Day3
知床若鳥手羽元(冷凍) 1パック Day4
ひじき煮 1パック Day4
天然むきえび(冷凍) 1パック Day5
クルトン 1パック Day5

★用意する食材

卵6個、ケチャップ、バター、
酒、塩、醤油、みりん、酢、味噌、牛乳、
めんつゆ、コンソメ、和風顆粒だし、
マヨネーズ、こしょう、
小麦粉、片栗粉
白いりごま、白すりごま、
オリーブオイル、サラダ油、ごま油
※調味料はメジャーどころしか使っていない印象です。

4.情報及び評価

- Day1 Day2 Day3 Day4 Day5
価格 6345円/2人前※税込
賞味期限 Day1から順に早めに使う
※加工品のみ賞味期限の記載あり
調理時間 40分 40分 30分 45分 40分
週内の順位 5位 2位 4位 3位 1位
★★★☆☆
(3/5)
★★★★★
(5/5)
★★★☆☆
(3/5)
★★★★☆
(4/5)
★★★★★
(5/5)
普通 普通 普通 普通 普通

※味は5段階評価で5が最も良い評価です(3前後は普通の評価とする)
※量は主食に対する量の評価で、”多い”、”普通”、”少ない”の3段階評価です
※調理時間は、料理が苦手で手際が悪いのでOisixで記載されている時間より長くなっています。(Oisixが記載している目安時間は30分)

 

natsuhine.hatenablog.com

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー