主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

「だいて」と「だっこ」の違い

こにんにちは。なつひねです。

したお娘が言葉をしゃべり始めました。

発音が未発達のため大人が聞き間違えたり、本人の言い間違えがかわいい時期でもあります。

ちょっとした話ですがお付き合いください。

f:id:natsuhine:20201019060851p:plain

だい~て❤️

下の娘:だい~て!だい~て!
なつひね:抱っこね!!おいで~!!
「だいて」って。。。「だっこ」の方が言い方かわいのに。。。

下の娘:イヤ!!

なつひね:え?違うの?
抱っこしてほしい時は「だっこ!」って言いながら両手あげるか。

下の娘:これっ!!

なつひね:「だるまさんの」を読んで欲しかったのね。
     お膝においで。

なつひね:だ~る~ま~さ~ん~の~~~て!!

下の娘:だる~て!!だい~て!!(満足気)

 

本人は「だるまさんのて」というフレーズをマネしているつもりですが、省略され過ぎて原型をとどめていません。

「る」だと思って聞くと「だる~て!」に聞こえることもありますが、ほとんど「い」か「う」と発音しています。

プライバシーポリシー //プログラム記述用