主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【Short Break】9つのキューブから作られる物語

こんにちは、なつひねです。

 

絵柄がかわいかったので、衝動買いした「ストーリーキューブ(Rory's Story Cubes)」について紹介します。
ちょっとした時間にできるので、休憩時間など短い時間で遊べます。

 

<どんなゲーム?>
9つのキューブを振って、出た9つの絵柄を繋げて1つのストーリーを作るゲームです。
勝ち負けや優劣をつける遊びではないので、子供と会話をしながらストーリーを作ってみても良いかもしれません。
遊びながら想像力や表現力などを育めるツールです。

f:id:natsuhine:20201020002957j:plain

「Rory's Story Cubes」ムーミン

 <ストーリー(例)>

ある日、「スナフキン」は「魔法書」に書いてある特別な薬を作ることにしました。
材料を集めるためにまず、「恐ろしい森」に向かいました。
そこで、「光るモミの木」の葉っぱを手に入れました。
次に、「船」に乗り「海に浮かぶ島」に生えている「幻の花」を取りに行きました。
全ての材料を集めたスナフキンは、材料を「調理して」ついに、特別な「ヤセ薬」を作り上げました。

f:id:natsuhine:20201020003004j:plain

「Rory's Story Cubes」 ストーリーメイキング

<感想>

ストーリーはなかなかうまく作れないですが、絵を見なが関連付けたり、想像して話を広げたりするのは面白いと思いました。 

 

↑いろいろなシリーズがあります。

 

natsuhine.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー