主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

子供の鼻が止まらない!!風邪?アレルギー?

f:id:natsuhine:20201205021801p:plain

秋口から鼻水が止まらないよ!!

こんにちは。なつひねです。

 

9月末頃から下の子の鼻水が断続的に出ていて、止まりません。

そして、今年はコロナウイルスの関係で鼻水が出ていたり風症状があると保育園はお休みするルールになっているため、1歳児にはハードルの高い登園条件なのです。

一度鼻水が出始めると、2週間以上鼻水が出続けます。

 

1.鼻水はアレルギー?それとも風邪?

9月末から10月にかけては、ほとんど保育園に登園できていなかったため、保育園から「アレルギーで鼻水が出ているのならば登園しても良いです」と言ってもらえました。
わが子の鼻水は”アレルギー”なのか”風邪”お医者さんに診断してもらうために、質問をしました。

2週間以上続くうちの子の鼻水は「風邪ですか?アレルギーですか?」と。
小児科のお医者さん曰く、「風邪とアレルギー両方かな?風邪じゃないとは言えません。」とのことでした。
処方された薬が終わったタイミングで、試しに耳鼻咽喉科を受診し、同じ質問を投げました。
耳鼻咽喉科のお医者さん曰く、「1歳児はまだアレルギー性鼻炎にはならないので、風邪です。」とのことでした。
”風邪”だと断言されたことで、”アレルギー”ではという淡い期待は打ち砕かれました。
しかし、一方でアレルギーだったら行けるのにという中途半端なモヤモヤがなくなったので、良かったと思います。

幸い、仕事も在宅勤務ができるので子供をおんぶで寝かせたり、勤務時間をずらしたりして何とかやっていきたいと思います。

2.保育園もきっと悩んでる

保育園のウイルス対策の基準について行政から基準が示されていません。
※あくまでも、私が住んでいる地域についてです。
(基準が出ている自治体もあるかもしれません)
そのため、登園基準などは保育園が独自で判断しなければなりません。それは保育園
厳しい基準にしてくれていることは、年中鼻水が出ている1~2歳児の子供持ちにはシンドイですが、周りに感染させてしまうリスクや感染させられるリスクを考えると良かったと思います。皆さんの通っている保育園は、どのような登園基準ですか?

  •  風症状(鼻水が出ているなど)が少しでもあれば、その園児には休んでもらう。
  • 今まで通りの登園条件と変わらず、鼻水くらいなら登園も可能。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー //プログラム記述用