主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

4コマ 隣の顔はどんな顔?

お題「#この1年の変化

 

こんにちは。なつひねです。

この一年は、復職したり、ブログを書き始めたりと変化にとんだ1年でした。

下の子はコミュニケーションが取れるようになり、知らない方から可愛いと声をかけて頂くことが増えてきました。

ありがたいことだと思います^_^

そんな中で発生した出来事を記事にしました。

最近よく発生する出来事で、少し困っていることです。

良ければご一読ください。

 

f:id:natsuhine:20210216084307p:plain

隣の顔はどんな顔?



 

おばあさんA:お子さん可愛いんね。
        1~2歳くらいかしら。

なつひね:ありがとうございます。
                  そのくらいです。

おばあさんB:本当にかわいいわね。
                        人見知りしないのね。

 

ねーね(上の子):私は?

(聞こえていないのか無視される。。。)

おばあさんA:この頃が一番可愛いのよ。

おばあさんB:そうね~。
       大きくなると相手してくれないから
                         駄目よ。
                         昔は可愛かったけど、
                         今じゃ可愛げないわよ。

 

ねーね(上の子):ママ、
                              私も小さい頃は可愛かった?
(しょぼ~ん・・・)

 

なつひね:かわいかったよ。
     でも、今もとってもかわいいよ。
     大きくてもかわいくて、
     大好きだよ!!
ねーね(上の子):そっか。。。

(まだ心に引っ掛かりがある様子)

なつひね:(心の声)それ以上大きくなったら、
     可愛くない発言するなら口をふさぎたい(# ゚Д゚)
     上の子が傷つくから、
     下の子だけ褒めないでほしい。

 

【コメント】

わが子は見た目の可愛さは普通くらいなので、赤ちゃんで人懐っこいフィルタが外れると目にも止まらないかもしれません。
4歳児は、見た目は赤ちゃんではないので見た目だけで、可愛いか可愛くないかを他人は判断すると思います。
ただ、まだ上の子だって可愛がられたい(可愛いと言ってほしい)お年頃です。
下の子だけ褒めると自分はどうなの?と思ってしまい暗い顔をすることがあります。
兄弟がいる人に可愛いねと話しかけるなら、できれば上の子も”面倒見て偉いね”や”しっかりしているね”など、定型文でもよいので一言言ってあげて欲しいです。
褒められて、嫌な子はいないと思うのでどうかお願いします。

 

 

f:id:natsuhine:20201104012330p:plain

↑家族紹介

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー //プログラム記述用