主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム

#新生活が捗る逸品 お金をなるべく使わずに貯めたいと思う私が高くても買ってよかった(あってよかった・やめられない)と思うもの

お題「#新生活が捗る逸品」

f:id:natsuhine:20210430060653j:image

こんにちは。なつひねです。

 

今は主人はボードゲームにお金を使いまくっています。

しかし、私も主人もお金を使うよりも、貯蓄や投信などをし貯めておきたいタイプです。

新婚生活スタートのために、新しく購入した物は特にありません。

主人が使っていたものをそのまま利用したり、ベッドもそれぞれが持っていたものを持ち寄るというドケチスタイルで始まりました。

※主人は元々一人暮らしをしていたため、単身用の家電は持っていました。
 (容量が2人暮らしには小さすぎるものがほとんどでした)

 

そんな我々が、子供ができて、新しい家に引っ越した後に購入した物(新しい家に合った物)で買っておかった(また欲しい)ものを紹介します。

 

目新しいものではないですが、お付き合いください。

 

 

1.食器洗い洗浄機

食洗器は子供が生まれるのを機に住み替えたマンションに標準装備でついていました。
そのため、機能性などは自分で選んだわけではないため入居当初は、以下の理由(青枠の部分)から利用していませんでした。

子供が生まれて手を洗ったり、水を使うタイミングが増えて手荒れが人くなった時にひび割れがあまりにも痛かったため妥協で使い始めました。

一度使い始めると心配していた問題がクリアになり、もう手で洗う生活には戻れません。

★長時間洗浄音がうるさい
→それなりに音がして気になりましたが、1ヶ月くらいで慣れました
★毎日使うと水や電気、ガス代が高そう
→利用開始前後で代金の請求額に大きな差は見られませんでした
★綺麗に洗えているか心配
→下のプロペラ部分ちゃんと回るように入れれば綺麗に洗えています。
※我が家は液体タイプの洗剤をメインに使っていて、1週間に1回程度固形の洗剤を利用しています。(固形の方が水垢が出やすいけど、洗浄力は強そうなのでハイブリットです)

 

2.ドラム式洗濯機

主人が結婚前に使っていた洗濯機を使い続けていましたが、設計上の耐久年数を昨年お越えたのでやっと変えました。

毎朝の15分の干す時間が、主人も私も大っ嫌いでした。

そのため、次買い換える時は乾燥機能がついているものが欲しいと思っていたため、ドラム式を選びました。

肌着が伸びたり、一部の服が縮んでしまったりということもありましたが、ニット系の服以外は乾燥機使ってしまってます。

洗濯機を選ぶときにドラム式とお縦型で比較した記事を書いているので、良ければ見てください。

natsuhine.hatenablog.com

<使ってみて良かったこと>

★毎日15分程度の干す時間がなくなった
★干すときの夏の暑さ、冬の寒さから解放された

<使ってみて悪かったこと>

★服が縮じんだ
★服が伸びた

3.Oisixのキット

上の子の育休明けの復帰時にOisixを利用し始めました。

Oisixは割高ですが献立を考えなくて済むのと、子連れで買い出しに行かなくてよいのが嬉しいです。

いくら位で、どのようなサービスがあるかが気になる方は以下の記事をご参照ください。

natsuhine.hatenablog.com

 

 にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー //プログラム記述用