主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

【もっと早く買えばよかった】ドラム式洗濯機の乾燥機能が我が家にはあっていた!!(縦型VSドラム式)どっちが良いの?2021年

お題「#買って良かった2020

 

こんにちは。なつひねです。

 

結婚してから、5年ずっと気になっていて変えていなかった洗濯機をこの冬ついに変えました。

購入にあたって、縦型とドラム式の洗濯機の比較をしてみました。
値段などの関係もあり下位の機種にしました。
使ってみた感想を記載します。

f:id:natsuhine:20201222145231j:plain

パナソニック ドラム式洗濯機 (NA-VX300BL)

 

 

1.買い換えたきっかけ

以前から、以下の理由で洗濯機を変えたいと思っていました。

結婚前から主人が使っていた洗濯機も一応まだ使えるしということで、我慢して使っていました。
やっと、設計上の耐久年数が過ぎたので、ついに買い換えることにしました。

  • 洗濯物を干す作業が億劫
  • 冬場は洗濯物がなかなか乾かない
  • バルコニーに干すと、陰干しができないので方周りが日焼けで色あせる
  • 浴室乾燥は量が多いと乾かない
  • 乾ききらないまま、タイマーが切れると異臭がする
  • 主人が結婚前に、槽洗浄をほとんどしていなかったため槽洗浄が効いていない気がする

 

2.縦型とドラム式どっちにする

我が家の場合、乾燥機能が目当てだったこともあり”ドラム式”にしました。

ドラム式は初期費用が高いです。
ドラム式の方が縦型よりもランニングコストが低い傾向にあるが、初期費用の差を埋めるのはなかなか難しいと感じました。
そのため、乾燥機能が必要か必要でないかで縦型にするかドラム式にするかを決めるのでもよいと思いました。

  縦型 ドラム式 コメント
洗濯 洗い方 もみ洗い たたき洗い  
水道使用量 約110.8L 77.8L ※10~11㎏の洗濯機の平均
電気代 約29.7円 約21.7円 ※洗濯時
洗浄力 洗浄力に対して差は感してません。
  皮脂汚れ - ドラム式の方が洗剤の濃度が高いため皮脂汚れに強い
泥汚れ - 縦型の方が衣類をこすり合わせて洗うため固形の汚れに対しては強い
色移り - ドラム式は少ない水で洗うため、色移りや黒ずみが発生する場合がある
(色や汚れの種類を分ける必要がある)
衣類の痛みからみ  
オシャレ着洗い - 縦型の方がやさしくしっかり洗える
乾燥 乾燥  
  方式 ヒータ乾燥 ヒートポンプ乾燥 低温風パワフル乾燥 ヒータ乾燥  
温度 80℃以下 60℃以下 室温+15℃ 80℃以下  
冷却水の使用 あり なし なし あり  
途中でのドアの開閉 × ×  
傷み・縮み  
電気代 約78.9円 約33.7円 約71.3円 約76.5円 ※5~6㎏の乾燥機の平均
その他 サイズ 小さい 大きい  
価格 安い 高い  


 ※参考にしたサイト(2020.12.21時点)

価格.com - 洗濯機 製品一覧
洗濯機・洗濯乾燥機|ZABOON-東芝ライフスタイル株式会社
洗濯機・衣類乾燥機 | Panasonic
洗濯機・衣類乾燥機 : 日立の家電品
洗濯機:シャープ

 

3.使った感想

洗濯と乾燥を一気にセットすることが多いですが、良く乾いていて満足しています。

オシャレ着系の乾燥については、0.4kgまでがどのくらいの量かよくわからず5着入れたら乾いてなかったです。
オシャレ着の乾燥はすぐに着たい1着を急いで乾かしたいときに使うイメージだと思いました。

夜に洗濯物を回すと翌朝には乾いているので、保育園で必要な服やタオルのストックが少なくて済むのが助かりました。

洗濯機能についてですが、今まで温水機能や洗剤の自動投入機能のない洗濯機をつかっていたこともあり選択の機能に対して特に要望がなかったこともあり下位の機種を購入しました。
今のところ、以前使っていた洗濯機と比べて汚れが取れていないなどの気になる点はないです。
主人が独身時代に使っていた洗濯機なので、もともとの機能がいまいちだった可能性があるので、あくまでも個人的な乾燥です。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

プライバシーポリシー //プログラム記述用