主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

【Oisix】”ちゃんとOisix”と”KitOisix”どんなサービス??比較してみました

今週のお題「ごはんのお供」

f:id:natsuhine:20201004173428j:image

こんにちは。なつひねです。

  

上の子の産休あけから、3年半使っているOisixについて書きます。

私は、結婚するまで”料理をする時間がない”と、ほとんど料理をしない生活をしていました。
料理のレパートリーが少なく、どちらかというと下手な部類です。

オイシックスを続けてみた感想と今週(2020/9/13週)のご飯を公開しようと思います。

アイコン
Oisixについて、お値段やレパートリーが分からないので最初は始めるか悩みました。
どんな感じのKitOisixやちゃんとOisixについてまとめたので参考にしてみてください。

 

 

  1. 始めたきっかけと”フィット・ギャップ”
    • バランスの良い食事ができているか心配:
      いろいろな種類の野菜や肉・魚を食べられるため、期待どおりでした。
    • 楽に料理を済ませたい:×
      楽なものもありますが、料理を炒めるだけとかにしたいという人には合わないと思います。
    • 料理のレパートリーを増やしたい:
      料理のレパートリーを増やすには良いです。
      スーパーで買う時の参考にしたいなら、”ちゃんとOisix”が良いと思います。
    • 献立を考えるのが面倒:
      購入時に平日1週間の献立を決められるため、楽でした。
    • 無駄にする食材を減らしたい:
      使い切る分だけ購入するため、無駄になる食材はなくなりました。
       
  2. 今まで使ってみた感想
    子供の食べる量が少ないうちは、”KitOisix”を週に4~5食(平日夜分)買い、TimeTreeに主食の名前を登録してして主人と共有していました。
    ※油、醤油、塩、コショウなどは家のものを使う場合があります
    最近利用しているのが、”ちゃんとOisix”です。3食か5食で利用する食材が一つのセット(レシピ付き)になっていて、一つの食材を複数回に分けて使います。
    ※調味料と卵は基本的に家で用意する必要があります。
     
    アイコン
    最近は、忙しさや疲弊度によって、”KitOisix”を中心に注文する週と”ちゃんとOisix”を注文する週を使い分けてます。

     



    【比較】
    - KitOisix ちゃんとOisix コメント
    コスト ×
    ※1食
    1069円~
    2,000円

    ※5食で
    6000円
    前後
    KitOisix:1600円のものが多い印象で、
    我が家の場合は平均1600~1700円くらいです。
    ちゃんとOisix:卵をプラスで用意するとしても、
    1食1250円程度に抑えられるため、
    KitOisixに比べると安く済みます。
    ※2人前をベースに比較しています。
    ※3人前の食材の注文も可能です。
    ×
    ※少なめ

    ※多め
    メニューによって量にばらつきがあります。
    小食な家族なので、
    3人で分けても副菜は残ることが多いです。
    (翌日の朝か昼に食べてます)
    調理時間
    ※10~40
    ×
    ※30~50
    手際の悪い私がやった時の時間です。
    ちゃんとOisixはKitOisixより調理時間が長めです。
    簡単さ
    ※カット
    済野菜、
    合わせ調味料あり
    ×
    ※野菜そのまま、
    合わせ調味料なし
    KitOisixは既にカットされている野菜を使ったり、
    合わせ調味料が用意されていることが多いので楽です。
    レシピは絵がついていています。
    ちゃんとOisixは野菜を自分でカットし、
    基本的な調味料を自分で混ぜ合わせます。
    レシピは文字のみでの記述です。
    応用性 ×


    ※キットありき

    ※スーパーで
    買うときの
    参考になる
    KitOisixはすでに合わせている調味料を
    使うことが多いため、
    今後のスキルアップには向かない感じがしました。
    ちゃんとOisixは、野菜や肉、魚を
    個別で売っているものと同じ単位で買って、
    家にある調味料で味付けをするためスーパーで
    買う場合の参考にできます。
    ※最近過去のレシピを参照できるようになったので、応用しやすくなりました。

     

    natsuhine.hatenablog.com

     

    natsuhine.hatenablog.com

     

  3. 今週の献立(ちゃんとOisix
    ※写真は1食分
    • 1日目:さっぱりしたすだちポン酢が好評!!
      f:id:natsuhine:20200915153104j:image主菜:自家製すだちポン酢がけ銀鮭
      副菜1:きゅうりとミニトマトのナムル
      副菜2:2種きのこの味噌汁

    • 2日目:お野菜をたっぷりとれる!!
      f:id:natsuhine:20200915153137j:image
      主菜:ごはんすすむ!焼肉サラダ
      副菜1:切り干し大根のおかかマヨ和え
      副菜2:えのきと豆腐のすまし汁

    • 3日目:マヨネーズとケチャップ大好き!!
      f:id:natsuhine:20200915194411j:image
      主菜:NY屋台飯チキンオーバーライス
      副菜1:レタスの巣ごもりコンソメスープ
      副菜2:きゅうりのフレンチサラダ

    • 4日目
      f:id:natsuhine:20200916184914j:image
      主菜:2種のきのこと鶏肉のうま塩煮
      副菜1:オクラの冷奴
      副菜2:枝豆のオムレツ

    • 5日目
      f:id:natsuhine:20200917202500j:image
      主菜:枝豆といわしそぼろのチャーハン
      副菜1:フリルレタスとコーンのサラダ
      副菜2:オクラと豆腐の中華スープ

 

 

 

プライバシーポリシー //プログラム記述用