主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

【自動計算ツール】車の維持費シミュレーション

 

車の年間維持費シミュレーション
 こんにちは。なつひねです。
 
 「車なんて”維持費モンスター”だから絶対に買わない!!」と思っていた我が家が、3人の子どもを抱えて交通機関で移動するのは結構大変ということで、我が家では人生で初めて車を購入を決めました。

 購入に際して、維持費が”不安過ぎて”どのくらいかかるのかを調べました。
良ければ、以下の悩みがある方に、年間の維持費シミュレーションを使ってみてほしいです。
 維持費のイメージはつくかと思います。
※電気自動車はシミュレーションできないです。

アイコン
維持費を計算してみて、やっぱり維持費が高いなーと思ってしまいました。
下の子がキッズシートのみで良くなる5年後には、カーシェアでいいんじゃないかしら。。。
もし、不要と思ったら早めに、手放せばよいかと自分に言い聞かせて購入しました。

 

 
  • 車を欲しいけど、は維持費がどのくらいかかるのか分からなくて不安
  • 車のサイズによってどの程度値段が変わるのかを確認したい
  • 燃費や走行距離によってどの程度維持費が変わってくるのかを計算したい
  • 車を購入する際にパートナーとお小遣いを減らす金額交渉のネタに使いたい
 

 

1.車の維持費について

 車を持ちたい場合、どんな費用が必要なのかを表にしてみました。

 車検は新車登録時から3年後から、2年に1回発生するイベントです。
車検がある年は多くの費用が必要になります。

 税金や保険料も、条件によって違うので年間の維持費は人それぞれになります。

※素人が調べた結果なので、他にもかかるものがあるかもしれません。
※メンテナンス費用はタイヤ、バッテリーやゴムパッキンの交換などいろいろあ るようですが相場やタイミングが分からなかったので予備費として入力できるようにしました。

アイコン
かかる費用の項目も多い上に、購入する車のサイズや使い方、使う人の年齢によって維持費が変わるのが分かりずらいですね。。。
次の章では、維持費のシミュレーションをできるようにしておりますので、車のカタログ(環境仕様書)を見ながら試してみてください。

 

費用項目 車検なしの年 車検ありの年
固定費 車代
税金 自動車税
重量税 -
保険 自賠責 -
任意
JAF
車検 -
駐車場代
変動費 燃料代
高速代
メンテナンス費用 オイル交換
12ヶ月点検
その他

 

2.維持費のシミュレーション

 この章では、欲しい車のカタログや運転者の年齢を入力することで、年間費用のシミュレーションができるようにしております。
あくまでも維持費の目安です。
※初期値は、参考までに我が家が購入した車(スバルのフォレスター)の設定値を入力しております。

アイコン
燃費が悪いですが、群馬推しの主人の意向なので検討していた”カローラクロス(ハイブリット)”の燃費の約半分くらいなので、主人のお小遣いから回収することにしています。
※我が家は基本は市街地で使うのがメインなので、WLTCモードの市街地モードでの燃費計算にしています。

 

 

自動車重量税(新車登録、車検)
 経過年数    ※新車登録からの年数
 車両総重量   ※仕様書の車両総重量

自動車税(毎年)
 総排気量    ※環境仕様書の総排気量
 ※1000cc=1L
自賠責保険料(新車登録、車検)
 支払い期間  
■任意保険(毎年)
 運転者の年齢 
JAF(任意)
 利用人数   
車検費用   円 ※数万円~10万円程度?
■駐車場代   円/月 ※地域によって幅があります
■燃料費
 走行距離   
 燃費     km/L
 燃料価格   円/L
■有料道路料金 
■メンテナンス費用
 オイル    円 ※年に換算すると数千円~1万円程度?
 12が月点検  円 ※1回1万円~2万円
 その他    円 ※洗車代、タイヤ、その他部品代(予備費
■車ローン   円/月
 
★車にかかる年間の維持費★
  年間費用 備考
費用内訳 車検なしの年 車検ありの年


車代 ローン

円/月)
 
税金 自動車税
出典: 自動車税種別割 | 税金の種類 | 東京都主税局 
重量税 -

自動車重量税 | ソニー損保

保険 自賠責 -

任意
出典: 自動車保険一括見積もり
※等級によっても違うのであくまで参考値です 
JAF
 
車検 -

 
駐車場代

円/月)


燃料


km

円/月)
 


km/L
 


 
高速代
 
メンテ
ナンス
費用
オイル交換
点検パックに入った場合は払い済かも
12ヶ月
点検

法定点検

その他
予備費

タイヤ交換は4~5年に1回程度


ローンあり

円/年
円/月)

円/年
円/月)

 
ローンなし

円/年
円/月)

円/年
円/月)

 

※2024年1月22日時
※実際初めての車購入なので他にもかかる費用とかあったら教えてほしいです

 

アイコン
シミュレーションの結果、どう感じましたか?
私は、やっぱり”維持費モンスター”だなと感じました。
我が家は購入については2車種で悩んでおりました。
広さや、見た目は今回購入した車の方が良かったですが、燃費が倍悪かったことと、乗り出し価格が50万円くらい高かったので、燃費が良く、安い車の方を押してました。
費用シミュレーションをすることで、主人の好みで選ばなかった車の差額(ガソリン代と乗出費用)は、主人のお小遣いを毎月5000円、ボーナス時1万円を減額する交渉ネタにできたのは良かったです。

 

アイコン
我が家は駐車場代が結構高い。。。
でも、子どもとのお出かけができるのは、子どもが小さいうちだけだから今は車があっても良いと思感じました。
購入した車は燃費が悪いですが、我が家は走行距離が短いので許容範囲だと思います。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

プライバシーポリシー //プログラム記述用