主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【Oisix】水野仁輔の欧風カレー

こんにちは。なつひねです。 上の子の産休明けから3年半間続けているOisixについて、作った感想などを今週からブログに書いてみようと思います。 最近は”ちゃんとOisix”ばかり頼んでいましたが、カレー企画がありおいしそうだったので”KitOisix”の「欧風カレ…

子供が作った救いのない怖い話

娘が描いた絵とストーリーです。 上の子の訴えが垣間見えて、親として反省をしました。

ふるさと納税でプチ贅沢なデザート!!子供の顔より大きい「シャインマスカット」

子供の顔より大きいシャインマスカットを美味しくいただきました

てがきはてなについて

こんにちは。なつひねです。 本日「てがきはてな」なるものがリリースされていたので、試してみました。 Apple Pencil がないので、電動ではないタッチペンを使ってipadで試し書きしてみました。 書き心地は、無料で提供されているツールとしては良いと思い…

【Short Break】”ドライブや旅行のおともに!!”ガムかとおもいきや・・・

こんにちは、なつひねです。 大きさもガムや駄菓子のような大きさで、机にポツンと置かれていたので、こっそり食べちゃおうと手に取ると・・・ 「食べ物じゃない・・・」 主人がボードゲームショップでおもむろに買ってきた、「ガムトーク」というちょっとし…

孫を見せてあげたいけれど

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 なつひねです。 シルバーウィークも終わりましたね。 皆さんはどのような休日を過ごしたのでしょうか? 私は資格試験を受けに行った以外は、自転車で行ける範囲以上の異動はしないで終わってしまいました。 このシ…

各派閥の思惑が入り乱れる!!「ルート(ROOT)~はるけき森の動物戦記~」猫野侯国VS鷲巣王朝(2人プレイ)

「ルート(ROOT)~はるけき森の動物戦記~」4つの派閥に分かれて、森の覇権を争うゲームで、30点先に取得できた派閥が勝ちとなります。 このゲームは担当する派閥により、ゲームの進め方や得点方法が変わるところが面白いです

魅力的な森に引き込まれる!!「エバーデール(Everdell)」

「エバーデール(Everdell)」魅力あふれるエバーデール谷で動物のリーダーとなり、森の仲間と新しい街を開拓するゲームです。 あなたはどんな街を作れるでしょうか?

計算を覚えたての子供も楽しめる!!「ぴっぐテン」

「ぴっぐテン」”「10」以下でも以上でもダメ!!”「10」ぴったりを目指してカードを出すゲームです。 計算覚えたての小さな子供もプレイできます。

【Oisix】”ちゃんとOisix”と”KitOisix”どんなサービス??比較してみました

我が家で使っている、Oisixについて書きました。

察する力が試される!!「Hanabi(花火)」

「Hanabi(花火)」同じ色のカードを1~5まで順番に打ち上げることを目指します。仲間と協力して見事な花火を打ち上げることができますか?

腹の探り合いが面白い!!「クイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編」

「クイズいいセン行きまSHOW! 恋愛編」お題に対して数字で回答し、プレイヤーの中で真ん中の数字を狙うゲームです。プレイヤーの腹の探り合いが面白いです。

子供の英語について紹介(4歳の娘の現状と今までやってきたこと)

こんにちは。なつひねです。 子供の知育(英語)の取り組みについて書きたいと思います。 子供の英語教育については、いろいろな考え方があって何が良いかは一概には言えませんが、我が家での取り組みと娘の現状について少し紹介したいと思います。それほど…

上手におつかいできるかな??「お買いものゲーム」

「お買いものゲーム」買い物リスト通りにお買い物をして、最初にお家についた人が勝ちになるゲームです。 子供の知育には良いゲームだと思います。

また、主人のボードゲームが増えました(# ゚Д゚)

自由人な主人が発売日に探しに行ったゲームです。 ボードゲーム一覧に追加しました。

【どんな備蓄をしてますか?】災害に備えた非常食の備蓄について

防災備蓄!!食材はどのくらい必要でしょうか??備は万全ですか?

初めてのタイル配置ゲームなら!!「キングドミノ(Kingdomino)」

「キングドミノ(Kingdomino)」国王になって、自分の王国を繁栄させるゲームです。 2つの区画がつながったドミノタイルをつなげて置き、5×5の王国を作ります。狙い通りの王国を作れますか??

【習い事】年少の子供がピアノを習い始めたらついていけるのか

ピアノを始めるタイミングは結構悩むところだと思います。 年少(7月生まれ)の4月から始めた娘の、状況をまとめてみました。 ピアノを始めたいと考えている方はご参考にしていただければと思います。 また、変わったことがあればブログで報告したいと思い…

いろんな美しい鳥と出会える!!「ウイングスパン (Wingspan)」

「ウイングスパン (Wingspan)」鳥愛好家になって、自分の鳥獣保護区(ゲームボード)に鳥を保護して各生息地(森、草原、湿地)に配置し、得点を競うゲームです。 カードを眺めているだけでもワクワクします!!英語版をお持ちなら鳥のさえずりが聞けるア…

プライバシーポリシー //プログラム記述用