主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

1泊2日子連れ旅行 公園めぐりとキャンプ「清水公園」「のだしこども館」

こんにちは。なつひねです。

 

我が家に車がやってきたので、土日に子供を連れて公園めぐりやキャンプをしてきました。

「そんなにいろいろなところを転々としなくてもいいでしょ!!」というくらいいろんなところに行ってきた日程と感想を紹介します。

7歳児と4歳児、0歳児の子連れ旅行です。
日程や行った感想などを紹介します。

 

1.旅行の日程

n日目 時間 スケジュール
1日目

 9:00
10:30

12:00
13:30
15:10

16:10

19:40
21:20

【自宅】出発
イオンレイクタウン mori】
 こどもの買い物&昼食
【まつぶし緑の丘公園】
【のだしこども館】
ベイシア野田さくらの里店】
  バーベキューの食材購入
清水公園
  荷物搬入&散歩&バーベキュー
【のだ温泉 ほのか】
清水公園
  バンガローで就寝

2日目

 6:30
 8:30
 9:00

12:00
12:30
16:30

清水公園
  バンガローで朝食
     清算&荷物搬入
  フィールドアスレチック
【越谷科学技術体験センター】
  近くの鳴門製麺で食事
  公園&科学館であそぶ
【自宅】到着

2.場所の紹介

行った場所を紹介します。 

2-1.イオンレイクタウンmori

 子どものリュックを購入したかったので、昼食がてら立ち寄りました。施設が大きすぎてどこに行ったらよいかもわからないレベルでしたが、ブランド物以外の子供用品を購入するならmoriに行けば良さそうでした。

アイコン
kazeに食べたいものがあったけど、目的が子供の買い物だったからmoriで食べました。
フードコートの【江戸前天丼 濱乃屋】で食べました。
ボリュームがけっこうあって、ショウガがたっぷり入ったかき揚げが珍しいなと思いました。

 

アイコン
広すぎて何回も行かないと回り切れない施設だと思いました。
ちょっと必要なものを買うために行くにはでかすぎでしたが、可愛い登園用のリュックを購入できたので良かったです。

 

2-2.まつぶし緑の丘公園

 広い芝生と丘がある公園で、凧揚げ、ボール遊び、散歩、テントでピクニックなどを楽しめます。

アイコン
パパとママがはやく次に行こうと言われたけど、もっと遊びたかったな。。。

 

アイコン
風が強くて、寒かったから早めに帰ったけど、きれいな公園でした。

まつぶし緑の丘公園

 

2-3.のだしこども館

 7か月の赤ちゃんは外だと抱っこばっかりで、自分で動けないので室内の遊び場を探していたところ、目的地の清水公園の横に子供が遊べる児童館的な遊び場があることが分かり行ってみました。
 駐車スペースもあり、空きがあれば無料で止められるのも嬉しいポイントでした。空いていない場合は清水公園の第5駐車場(有料)を利用するようです。

アイコン
ボルダリングも、将棋もできて楽しかった!!

 

アイコン
赤ちゃんも小学生も快適に過ごせて楽しめる良い施設でした。
赤ちゃんがいるなら、小休憩におすすめです!!

 

のだしこども館




2-4.清水公園

■バンガローについて

 宿に泊まるのもいいけど、キャンプの方がやすそうだからキャンプにしてみようということで、何のキャンプ用品も持っていないけどできるキャンプということで清水公園のバンガローとBBQ場を予約しました。
 バンガローにはエアコンがあり、外のトイレもすごく綺麗で赤ちゃんがいても快適に過ごせました。
 普通のお泊り用品(着替えや歯磨きなど)の他は、トートバック型のクーラーボックスと普通の毛布、軍手、ライター、100円ショップで購入したトング、紙コップ、紙皿、割りばししかもっていかないという「キャンプやる気あるのか?」スタイルで臨みましたが、問題なかったです。

アイコン
シャワールームもすごく綺麗だったので、温かい時期ならシャワーで十分だと思いました。
アルコールを飲む方も、シャワールームがあるので良いです。

清水公園 キャンプ バンガロー



 

■バーベキューBBQについて

 食材は持込み(ベイシア野田さくらの里店で購入)して、バーベキュー場のみ借りました。
炉、テーブル、イス、炭(着火剤あり)、網がついているので、ある程度必要なものはそろっているという印象でした。
 万が一忘れたものがあった場合でも、キャンプ場の売店で購入やレンタルができる場合が多いので安心です。
※お風呂に入りに行く予定だったので、ノンアルとお茶で乾杯しました!!

アイコン
焼肉のたれを買い忘れていましたが、キャンプ場で350円で「我が家は焼肉屋さん」を購入しました。

清水公園 キャンプ バーベキュー BBQ



 

■フィールドアスレチックについて

 小学生以上は全エリア挑戦することができるので、上の娘は楽しかったと喜んでいました。
 年少さんの娘には禁止のアトラクションもおおく、うらやましそうにお姉ちゃんを見るシーンが多かったです。ただ、未就学児専用のエリアもあったのでそこで遊んだりできる範囲で楽しんでいました。
 行ったのが2月末だったので、9時から入園でした。開園までは、お散歩をして時間をつぶしました。

アイコン
スリルがあって楽しかった!!
水上コースは落ちたら怖いから、挑戦しなかった。

 

アイコン
ロープを渡るアトラクションは上手にできた!!
できないのが多くて悔しかった。。。

 

アイコン
大人にも難しいアスレチックもあって、楽しめました!!
軍手は絶対持って行った方が良いです。
挑戦した中で2種類はできませんでした。

 

清水公園 フィールドアスレチック

 

未就学児を連れているなら、森林公園の冒険コースも良いと思います。

natsuhine.hatenablog.com

 

2-5.のだ温泉 ほのか

 冬場でBBQをしたら体がキンキンに冷えてしまったので、温まりたいということで温泉施設に行きました。今回はゆっくり過ごすことが目的ではなかったのでお風呂だけ入りましたが、休憩スペースもあり良かったです。

アイコン
温泉大好き!!
露天風呂に入りながらでテレビが見られて最高だった!!

 

アイコン
19時40分に入場したけど、20時からは割引があって安かったようです。
子供がいないなら遅めの時間に入るのもオススメです。

 

2-6.越谷科学技術体験センター

 体験施設が空調の工事でやってなかったので、残念でしたが4月以降は工事も終わる予定のようなので楽しそうな体験ができそうです。
上の回から見えた無重力体験の装置が楽しそうでした。

アイコン
面白そうなイスが見えたけど、やってなかったのが残念だった!
今度行ってみたいな!!

 

アイコン
ごめんね。リサーチ不足だったよ。。。
令和6年3月末で工事は終わる予定のようです。

 

越谷科学技術体験センター ミラク



 

 

 

natsuhine.hatenablog.com

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

   

プライバシーポリシー //プログラム記述用