主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

ヘビに興味を持った娘と「ジャパン・スネークセンター」に行きました

ヘビ好きの子供と行く ジャパン・スネークセンター 群馬

今週のお題「大移動」

 こんにちは。なつひねです。

 学校で蛇の本を読んでから、蛇が好きになったようで動物園に行ったときに蛇のゾーンで食い入るように見ていました。そのため、蛇がたくさんいる「ジャパン・スネークセンター」に行ってみることにしました。

※ヘビなどが苦手な人はこのままページを抜けてください。

 

アイコン
そんなに蛇が好きなら、蛇を見に行こう!!

 

アイコン
やったー!!
ヤマカガシみたいし、キングコブラもいるかな!!

 

アイコン
私、爬虫類苦手なんだけど。。。
まあ、行ってみますか。。。

 

 

1.ジャパン・スネークセンターの利用料金について

 大人(中学生以上)が1000円、子供(4歳以上小学生まで)500円で、JAFカードの提示で10%OFFで入れました。また、車で行く場合は駐車場代が600円かかります。

2.イベントについて

 日曜、祝日のスケジュールの日に午後から行きました。なので、ヘビのお食事タイム、ハ虫類ふれあい体験教室、ハブの採毒実演の3つに参加しました。
 沢山のヘビが展示されているので見るだけでも楽しめます。できれば、イベントの時間に合わせていった方がより楽しめると思います。

2-1.ヘビのお食事タイム

 13:00からヘビのお食事タイムが始まります。私たちが入園したのは13:30でたくさんのヘビがいるのでギリギリお食事に間に合うかもといった感じの時間帯でした。

 ただ、残念ながら食べ終わっていて、今日は食欲がないのか餌がそのまま残っているゲージが1つだけあるといった状況でした。
 ヘビの餌が何かなんて想像せずに小屋に行ってみると、ネズミ1匹が置いてありました。。。

ジャパン・スネークセンター ヘビのお食事タイム



2-2.ハ虫類ふれあい体験教室

 体験教室では5つのクイズが出されて、成績上位者(3名)にはヘビの抜け殻(2種類)、ヘビのポストカードから1つ景品をもらえました。

 5問中1問は、ヘビの気まぐれ(体調など)で回答が変わる問題なので全問正解できるかは時の運ですが4問正解できれば景品がもらえるチャンスもあると思います。
 娘は4問正解で、同点のじゃんけんで負けてしまって残念ながらもらえませんでしたがヘビやトカゲモドキとの触れ合いや問題を解くのは楽しかったようです。

 

アイコン
問題は簡単だったよ!!
悔しい!!すごく抜け殻欲しかった!!

 

アイコン
静かに悔し泣きしてたもんね。。。
問題は蛇に興味が無い人ならほぼ答えられないか、調べないと分からないレベルだと思います。
教室にはヘビと図鑑、ヘビ系の動画が大好きな猛者(子ども)しかいなくてみんな即答してましたw

 

ジャパン・スネークセンター ハ虫類ふれあい体験教室



2-3.ハブの採毒実演

 ハブの毒について説明と、毒蛇(ハブ)にかまれた時の危険性や、かまれないための対策やかまれた場合になるべく被害が小さくなる方法などをレックチャーしてくれていたのでこどももむやみやたらにヘビを触らないように言ってくれていたのは良いと思いました。

 娘の分かってるは、ちょっと怪しいけど毒ヘビの被害にあわないようにキャンプや山登りは服装を気を付けないとと思いました。

アイコン
いくら蛇に興味があっても、その辺にいるヘビは絶対触っちゃだめだよ!!
娘はヘビの採毒を見ながらうっとりしてました。。。(「薬屋のひとりごと」の主人公のマネかな。。。)

 

アイコン
分かってる!!危ないもん触らないよ!!
ヘビの牙すごかった!!
採毒室の所で、餌代を寄付したらヘビの抜け殻もらえたのも嬉しかった!!

ジャパン・スネークセンター ハブの採毒教室

 

 

natsuhine.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシー //プログラム記述用