主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム

【東板橋公園】板橋こども動物園(リニューアル後)に行ってみました!!

こんにちは。なつひねです。

 

2020年12月8日にリニューアルオープンした”板橋こども動物園”に行ってきたので、行った日(12月20日(日))の混雑状況等を記事にします。

f:id:natsuhine:20201224062906j:image

 

1.どんなところ

東板橋公園内(板橋区役所前駅の近く)にある小さな動物園で、入園料は無料です。

公園で遊びつつ、動物との触れ合いもできるのでお金をかけずに、ゆっくり子供を遊ばせることができるのが良いです。

動物は、ポニー、ヤギ、ヒツジ、ウサギ、モルモット、リス、カメがいます。

派手さはないですが、動物と触れ合いができるのが良いです。

2.ヤギ・ヒツジのふれあい

ヤギやヒツジが完全に放し飼いになっていて、子供たちが好きになでたりできます。
1歳半頃に娘を連れてきたときは、ヤギが怖くて大泣きしていましたが、今回は自分から近づいて撫でていました。

オープンしたてということもあり、人が多かったですが入場制限等はなく自由に出入りできました。

ヤギのヒツジも人になれているようで、おとなしかったです。

子どもたちに撫でられている間は、ヤギもヒツジも「はい!お好きにどうぞ。どうにでもして~!」といった感じでした。

実施している時間(雨天中止)
 10:00~11:15、13:15~15:15

 

f:id:natsuhine:20201225052000p:plain

板橋こども動物園 ヤギ・ヒツジのふれあいコーナー(もうどうにでもして~)

3.ヤギ・ヒツジのエサやり

ヒツジやヤギににんじんをあげることができます。
午前、午後30分ずつと時間が短いですが、だれでも参加できるようです。
12月20日はかなり寒かったので、エサやりの時間まで滞在しませんでした。

実施している時間
 11:30~12:00、15:30~16:00

4.モルモットだっこ

オープンしたばかりで人が多いためなのか、板橋こども動物園内の”モルモットだっこコーナー”ではなく東板橋公園の広い空き地のスペースでモルモットの抱っこをしていました。

7組ずつ入れ替え制で、子供たち全員にモルモットを係りの人が連れてきてくれたところから3分間ふれあいをする形式でした。
係りの人が消毒作業をしてから次の組を入れていました。
写真の所から25分くらい並びました。
外で風も強かったので、大丈夫だとは思いますが人と人との間隔は狭めでした。
個人個人が前の人に近づきすぎないように気を付ける必要があると思います。
並んでいる間、子どもは近くの遊具などで遊びながら時間がつぶしていました。

4種類のモルモットがいて、どの子が渡されるかはランダムです。

今回ふれあいできたモルモットは、”クレステット”という種類の子でした。

アイコン
とてもかわいかったよ!!

 

実施している時間(雨天中止)
 10:00~11:30、13:30~15:30

f:id:natsuhine:20201224001317p:plain

板橋こども動物園 モルモットだっこコーナー

5.ポニー乗馬

ポニーに乗ってくるっと一周回ります。
2頭のポニーが直径10メータくらいの距離を子供たちを乗せて回っていました。
待っている人の列は長く感じましたが、サクサク進むので15~20分程度で乗れます。
列に並んでいる間もお友達がポニーに乗っている姿が見えるので、娘は2人とも興味津々にポニーを眺めていました。
あと3人というところで、娘がトイレに行きたくなったので一度列から離れて、最初から並びなおしたという残念なことが発生したので並ぶ前にトイレは済ませておいた方が良いです。

アイコン
ポニー可愛かったよ!!
トイレで並びなおしたのは、悔しかった( ;∀;)

 

実施している時間(雨天中止)
 10:00~11:30、13:30~15:30
対象年齢
 3歳~小学6年生まで

 

f:id:natsuhine:20201224005244p:plain

板橋こども動物園 ポニー乗馬

 

6.小さな子ども連れに嬉しいポイントと感想

リニューアルで、乳幼児の授乳スペースやおむつ替えスペース、子供用のトイレが充実していました。

コロナ対策で室内のキッズスペースは使用できなくなっていました。
コロナが落ち着いて、キッズスペースが使用できるようになればハイハイの子供も遊ぶことができるので良いと思いました。

施設がきれいになっていて、動物臭さがなかったのが良かったです。

リニューアルしたばかりということもあり、混んでいたのでもう少し落ち着いて温かくなったらまた行きたいと思いました。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー