主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

子供と一緒に作る”スイートポテト”

今週のお題「いも」

 

こんにちは。なつひねです。

 

保育から"さつまいも"を頂いたので、子供と一緒に作ったスイートポテトを紹介します。

 

f:id:natsuhine:20201024022835j:plain

子供と手作り スイートポテト

1.材料

  • さつまいも:200g
  • バター:10g
  • ラニュー糖:9g(スティック3g×3本)
  • 牛乳:40ml
  • 生クリーム:40ml
  • 卵:1個(黄身のみ使用)

2.手順

  1. サツマイモの皮をむき、1〜2cmで輪切りにする
  2. 1を耐熱皿に入れ、濡らしたキッチンタオルを上に置きラップをかけて電車レンジで4分くらい温める
    ※柔らかがなってなければ電子レンジでの温め時間を延ばします。
  3. 2が温かいうちにバターを入れ、よくつぶす
    ※娘に手伝ってもらいました。
  4. 牛乳、生クリームを40mlずつ計量カップに混ぜ入れる、3に少しづつ入れながら混ぜ合わせる
    ※牛乳、生クリームは柔らかくなりすぎる場合は、残しても良いです。
    ※娘に牛乳、生クリームを入れてもらいながら、私が混ぜました。
  5. 4ができたら、6等分に分けて形を作る。
    ※娘とハートの形にしたり楕円にしたりしました。
    ※少し小さめです。お好みで3~4等分にしても良いと思います。
  6. 5の表面に卵の黄身を塗り、トースターで温める
    (200℃:10分くらい/1000w:5~10分)
    ※焼き色を見て、少しづつ時間を延ばしてください。
    ※娘に黄身を塗ってもらいました。

3.感想

娘が一生懸命手伝ってくれて、「私が作ったんだよ!」と自慢しながら主人に食べてもらっていました。
ほとんどの工程で子供がお手伝いできたので、娘はかなりの達成感を味わえたようです。
主人もおいしかったと言っていたので、また、機会があれば作ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー //プログラム記述用