主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム
車の維持費シミュレーション

フォレスターで初めての全車速度追従機能付クルーズコントロール アイサイト ツーリングアシスト

全車速度追従機能付クルーズコントロール フォレスター アイサイト



お題「最近ドキドキしたこと」

 こんにちは。なつひねです。

 納車された「スバル フォレスターで家族で”八景島シーパラダイス”まで約70kmのお出かけしました。

natsuhine.hatenablog.com

 我が家では、初めて全車速度追従機能付クルーズコントロールを使ってみました。”ドキドキ・ワクワク”首都高速でクルーズコントロールのドライブの感想を書きたいと思います。

車の維持費についてシミュレーションをしてみたい方はこちら↓

natsuhine.hatenablog.com

 

 

1.全車速度追従機能付クルーズコントロールについて

 渋滞走行や高速走行を含めた自動車専用道路での運転負荷軽減を目的とした運転支援システムです。スバルだと「EyeSight / ツーリングアシスト」という名前のようです。

 

2.使ってみた感想

 最近の車はいろいろな機能がついていてすごいなと思いました。
 直線やスピードを一定にする力は、機会の方が上手いと思います。また、比べていないので実際のところは分かりませんが、人間よりも燃費の良い走り方をしているんじゃないかなと感じました。

アイコン
ツーリングアシストについて後ろに乗っていると、良い感じに走ってたと思うけど、運転手的にはどうだった?

 

アイコン
スムーズに流れてる首都高速で使ったのは、ちょっと緊張した。
慣れてないから小さな子供の面倒を見ている感じでドキドキしたw
東名や関越で使うなら良いんじゃないかと思った。
渋滞時も良いなと思ったよ!!

 

アイコン
パパちゃんは元々運転上手だからね。慣れるまでは自分で運転する方が安心感良いかもねw
私は運転に自信がないから、クルーズコントロールの方が絶対運転上手だともうよ!!
今後も相互監視をしながら、安全運転でよろしく!!

 

2-1.ツーリングアシストの良かった点

以下の点が良いと感じました。
今回、首都高速で使ったので、首都高以外で利用したらもっと良い点が見つかるかもしれません。

  • スピードを一定に保つ力
  • 縦への衝突の回避能力
  • 燃費の良い走りをしている気がする
  • 渋滞では良い感じに使えそう
  • スピードを出し過ぎなさそう
  • やさしい運転をしている感じがあった
  • 大半の車がクルーズコントロールついていれば渋滞が減りそう
アイコン
クルーズコントロールの機能は、運転が荒い人とかにぜひ使ってもらいたい。
私の父親の運転が荒くて昔は嫌いだったけど、運転支援機能を使うようになって運転が易しくなった気がする。
スピード出し過ぎを指摘して喧嘩になることがなくなって平和になった気がします。

 

アイコン

縦への反応は良いと感じた。
前の車に追いつくと早めに減速している感じがあって、結構遠くまで見えてるんだなと思った。

 

2-2.クルーズコントロールの悪かった点

使いこなせてないというのもあるかもしれませんが、以下の内容が気になりました。

  • 急カーブでも速度を落とさず侵入してしまう
  • 急カーブは外にコースを外れそう感はあった
  • 分岐などツーリングアシストを一時停止するタイミングには慣れが必要
  • いつでもブレーキを踏めるようにブレーキの上で構えているのが逆に疲れる
    (下に置いてて良いなら楽だと思う)
  • ハンドルは握っているが、ハンドル操作を促される場面多い
    (アイサイトXなら握るだけでOK)

 

アイコン
まだ、使いこなせていないからハラハラする感じはあるけど、ゆっくりならしていきたいかな!
あと、足の置き場ってどうしたらいいか迷った。。。。みんなどうしてるんだろ??

 

アイコン
いつものパパちゃんのゆったりした運転とあまり差を感じない安心感があったよ。
急カーブは一応自分で操作して欲しいかな。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー //プログラム記述用