こんにちは。なつひねです。
納車された「スバル フォレスター」で家族で”八景島シーパラダイス”まで約70kmのお出かけしました。
我が家では、初めて全車速度追従機能付クルーズコントロールを使ってみました。”ドキドキ・ワクワク”の首都高速でクルーズコントロールのドライブの感想を書きたいと思います。
車の維持費についてシミュレーションをしてみたい方はこちら↓
1.全車速度追従機能付クルーズコントロールについて
渋滞走行や高速走行を含めた自動車専用道路での運転負荷軽減を目的とした運転支援システムです。スバルだと「EyeSight / ツーリングアシスト」という名前のようです。
2.使ってみた感想
最近の車はいろいろな機能がついていてすごいなと思いました。
直線やスピードを一定にする力は、機会の方が上手いと思います。また、比べていないので実際のところは分かりませんが、人間よりも燃費の良い走り方をしているんじゃないかなと感じました。
ツーリングアシストについて後ろに乗っていると、良い感じに走ってたと思うけど、運転手的にはどうだった?
パパちゃんは元々運転上手だからね。慣れるまでは自分で運転する方が安心感良いかもねw
私は運転に自信がないから、クルーズコントロールの方が絶対運転上手だともうよ!!
今後も相互監視をしながら、安全運転でよろしく!!
私は運転に自信がないから、クルーズコントロールの方が絶対運転上手だともうよ!!
今後も相互監視をしながら、安全運転でよろしく!!
2-1.ツーリングアシストの良かった点
以下の点が良いと感じました。
今回、首都高速で使ったので、首都高以外で利用したらもっと良い点が見つかるかもしれません。
- スピードを一定に保つ力
- 縦への衝突の回避能力
- 燃費の良い走りをしている気がする
- 渋滞では良い感じに使えそう
- スピードを出し過ぎなさそう
- やさしい運転をしている感じがあった
- 大半の車がクルーズコントロールついていれば渋滞が減りそう
クルーズコントロールの機能は、運転が荒い人とかにぜひ使ってもらいたい。
私の父親の運転が荒くて昔は嫌いだったけど、運転支援機能を使うようになって運転が易しくなった気がする。
スピード出し過ぎを指摘して喧嘩になることがなくなって平和になった気がします。
私の父親の運転が荒くて昔は嫌いだったけど、運転支援機能を使うようになって運転が易しくなった気がする。
スピード出し過ぎを指摘して喧嘩になることがなくなって平和になった気がします。
縦への反応は良いと感じた。
前の車に追いつくと早めに減速している感じがあって、結構遠くまで見えてるんだなと思った。
2-2.クルーズコントロールの悪かった点
使いこなせてないというのもあるかもしれませんが、以下の内容が気になりました。
- 急カーブでも速度を落とさず侵入してしまう
- 急カーブは外にコースを外れそう感はあった
- 分岐などツーリングアシストを一時停止するタイミングには慣れが必要
- いつでもブレーキを踏めるようにブレーキの上で構えているのが逆に疲れる
(下に置いてて良いなら楽だと思う) - ハンドルは握っているが、ハンドル操作を促される場面多い
(アイサイトXなら握るだけでOK)
まだ、使いこなせていないからハラハラする感じはあるけど、ゆっくりならしていきたいかな!
あと、足の置き場ってどうしたらいいか迷った。。。。みんなどうしてるんだろ??
あと、足の置き場ってどうしたらいいか迷った。。。。みんなどうしてるんだろ??
いつものパパちゃんのゆったりした運転とあまり差を感じない安心感があったよ。
急カーブは一応自分で操作して欲しいかな。
急カーブは一応自分で操作して欲しいかな。