主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
主人のボードゲームが増えすぎて
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム

【お家時間】子供と一緒に100均の「水でくっつくビーズ」で遊んでみました(アクアビーズとの違いは?)

今週のお題「祝日なのに……」

f:id:natsuhine:20210321162025j:plain

Daiso 100円ショップで買える 水でくっつくビーズ



こんにちは。なつひねです。

 

今週のお題を見て、祝日だったことに気が付きました。
土曜が祝日だと、土日休みの仕事をしている人にとってはありがたみがないです。
今月は元々営業日が多いのに残念です。

まだ緊急事態宣言中ということもあり、徒歩ないし、自転車で行ける距離しか移動していないので休日の行先は公園か100円ショップばかりです。

先日、100円ショップで「水でくっつくビーズ」を発見して購入しました。

図案やビーズの種類の豊富さでいうと「アクアビーズ」が良いですが、ちょっとした足しとして考えるとコスパは抜群だと思いました。

 

 

1.Daisoで「水でくっつくビーズ」を発見!!

Daisoに買い物に行った際に、「アクアビーズ」もどきともいえる、「水でくっつくビーズ」を発見しました。

上の子は「アクアビーズ」にはまっていて、誕生日でもないのに買うのもどうかと思いつつ、1000円前後の図案とビーズがセットになっているセットを購入していました。

100円ショップなら、関係ないタイミングで購入するのに”罪悪感がない!!”

 これは購入するしかないということで買ってみました。

 

2.どのくらい入っていて、何色があるの??

売り場にあったのは6種類で、1袋に約300個(3色 各約100個)でした。
濃い緑と薄い緑はほとんど差がないので、離れたところに置くと同じ色に見えます。
「アクアビーズ」の半透明のビーズやスタービズなど種類の豊富さはありませんが、100円ということを考えると悪くない品揃えだと思います。
欲を言うと、紫系があると個人的には嬉しいです。
(娘の好きな色が紫なため)

  色1 色2 色3
青系 水色 薄水色
赤系 ピンク 薄ピンク
黄系 黄色 オレンジ 肌色
緑系 濃い緑 薄い緑 黄緑
茶系 こげ茶色 茶色 クリーム色
黒系 灰色

 

3.アクアビーズと比べるとどう違う?

仕様前の状態で比べるとアクアビーズの方が若干粒が大きく、光沢がありました。

粒の大きさはよく見ると若干小さい気がしますが、アクアビーズのプレートでくっつかないほどの大きさの差はありませんでした。

光沢については、100円ショップのビーズも水でくっつけた後は光沢が出ていて仕上がりとしてはあまり差を感じませんでした。

「水でくっつくビーズ」を使って、”ちょっと照れてるタピオカ(すみっこぐらし)”と”アリエル”を子供と作製しました。

図案や、ビーズの種類の豊富さで考えると「アクアビーズ」の方が断然良いですが、1粒当たりの単価は「水でくっつくビーズ」の方が安いので、プラスアルファでと考えれが十分活用できると思いました。

 
アイコン
水でくっつくビーズ専用のプレートも販売はしているようですが、在庫が全然無いようで、いつ入荷されるかは分からないみたいです。
(たまたま問い合わせている人がいて、聞き耳を立てていました。)
近所にDaisoが複数店ありますが、「水でくっつくビーズ」を見つけられたのは1ヶ所だけだったので、現在品薄なのかもしれません。

 

f:id:natsuhine:20210321165847j:plain

水でくっつくビーズ Daiso 100均 アクアビーズと比較

すみっこぐらしのセットは最近購入しました!!
入れ物が可愛くて子供も大喜びでした!!

プライバシーポリシー //プログラム記述用