主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

ミッションクリアに向けて何度でも楽しめる!!「ザ・クルー -第9惑星の探索-(The CREW The Quest For Planet Nine)」

f:id:natsuhine:20200823181603j:plain

The CREW



1.ゲームタイトル

ザ・クルー -第9惑星の探索-
The CREW The Quest For Planet Nine

2.一言コメント

ミッションクリアに向けて何度でも楽しめる!!

3.種類及び評価

タイプ カード コンポーネント ★★☆☆☆(2/5)
難易度(難しさ) ★★★☆☆(3/5) 運要素 普通
対象年齢 10歳から 言語依存
プレイ人数 3~5人 実プレイ時間 5分
表記プレイ時間 20分 ルール説明時間 10分
作者 Thomas Sing おすすめ度 ★★★★★(5/5)
発売年 2019年 娘へのおすすめ度 ★★★★☆(4/5)
メカニクス 協力ゲーム
ミッションクリア
主人の評価

 

4.ゲーム概要

宇宙飛行士になって、50個のミッションを協力してクリアするゲームです。
あなたは、すべてのミッションをクリアして第九惑星にたどりつけますか?

5.コンポーネント紹介

大カード(プレイングカード)×40枚、リマインダーカード(切り札)×5枚、
小カード(タスクカード)×36枚、
コマ×16個、司令官コマ×1個
<大カード×40枚>
青、緑、ピンク、黄(各9枚)(1~9の数字)
ロケットカード4枚(1~4の数字)
<コマ×16個>
スクコマ×10個
無線通信コマ×5個(緑と赤の面がある)
救難信号コマ×1個

6.ゲームの流れ

f:id:natsuhine:20200823181406j:plain

The CREW ゲーム風景

<ミッション開始準備(2人)>

4のロケットカードをよけておき、39枚のプレイングカードをよく混ぜて7枚×2段(計14枚)配置します(人工知能(JARVIS))。
残りのプレイングカードによけておいた4のロケットカードを加えて、両乗組員に裏向きにして配ります。
ロケットの4を持っているプレイヤーが司令官となり、人工知能(JARVIS)のカードを動かします。
人工知能を使うこと以外は基本的に3~4人ルールと同じです。

<ミッション開始準備(3~4人)>

40枚のプレイングカードを乗組員に配ります。
各乗組員はリマインダーカード1枚と無線通信コマを1個を受け取り、無線通信コマは緑の面を表にして置きます。
36枚のタスクカードを山札として裏向きセッティングし、近くにタスクコマを置きます。また、救難信号コマを裏向きにして場に置きます。

<ミッション手順>

ルールブックにて指定されたタスク数のタスクカードを引き、表にして場に並べます。ロケットカードの4を持っている人を司令官とし、司令官からタスクカードを選んで時計回りに他の乗組員も1枚ずつタスクカードを受け取ります。
タスクのクリア条件はタスクカードと一致するプレイングカードをタスク保持者が受け取った時です。
※クリアしなければならないタスクの数や縛りがあり、だんだん難易度が上がります。(ミッションはルールブックに記載されています)

<プレイングカードを出すときのルール>

  •  最初に出されたカードと同じ色が手札にある場合はそれを出さなければならない。同じ色を出した場合、最も大きい数字のカードを出した人が勝ちとなります。
  •  同じ色のカードがない場合は、別の色のカードを出せるが、ロケットカード以外のカードを出した場合は数字に関係なく負けとなります。最初のカードの色と同じ色のカードの中で最も大きい数字のものが勝ちとなります。
  • ロケットカードは切り札であるため、ロケットカード以外のカードに対しては最も強いカードとして扱われます。2枚目以降に出す場合は1枚目のカードと同じ色がない状態でないと出せないです。

7.対戦成績 

  • プレイヤー 
    主人、なつひね
    ※2人用のルールで実施しました。
  • プレイ(ミッション)時間
    5分
  • ミッションクリア数
    9/50

8.個人の感想

50個のミッションをすべてクリアするまで、管理時間がかかりそうですが徐々に進めたいと思います。
最初は難易度が高くないのでサクサクでしたが、ミッション7で少してこずりました。前半でつまずくなんて、最後までクリアできるか心配でもあり楽しみでもあります。
主人と仲良く最後まで楽しみたいと思います。
作者は趣味で数学を教えていたおじさんらしいです。作者については今度調べてみようかと思います。

9.主人へ購入理由のインタビュー

アイコン
なんで買ったの?

 

アイコン
ゲーム大賞にノミネートされてて面白そうだったからだよ!!
買った後にゲーム大賞を取ったから先取りできてうれしかったよねw

 

アイコン
そうなんだ!!やりこみ要素満点で確かに面白いよね。
まあ、全部クリアするまですごい時間かかりそうだけど。

 

 

natsuhine.hatenablog.com

 

にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村

プライバシーポリシー