主人のボードゲーム熱に寄り添うブログ

主人が収集したボードゲームの紹介と育児について記載します。

ピックアップ記事(本ブログの別記事へのリンク)

【洗濯機】縦型とドラム式どっちを選ぶ?
【入学・入園準備】バッグのサイズ変更!
Oisix!!高いの?どんなサービスなの?
自由研究に!!わき芽でトマト栽培!!
【RISU】タブレット教材どうなの?!
お家時間を楽しもう!!100円ボードゲーム

雨について娘と主人の話

こんにちは。なつひねです。

川がどこから来るのかと娘に聞かれ、主人が絵を書いて説明していました。

f:id:natsuhine:20200829210322j:image

それなら、「私も知ってるよー!」と言って雨のでき方部分だけ娘が絵を描いて説明してくれました。

主人が教える前に"ストーリーボッツに聞いてみよう(Ask the Storybots)"で見たようです。完璧ではないですが、なんとなく分かるみたいです。

"Ask the Storybots"は小さな子供でも視覚的にわかりやすくて良いみたいです。

f:id:natsuhine:20200829201359j:image

①海(左下の丸)から、小さい水(赤い点)が上に行く。

②雲ができる。だんだん大きくなる。

③大きくなりすぎるとメーター(左上の3つ目の半円)がバーンてなって水(中央の大きい滴)が落ちてくる。

※アニメでは氷の粒が大きくなりすぎて耐えられなくなるのをメーターで表していたみたいです。

※右下の台形は山らしいですが、それに対する説明は娘からはなかったです。

 

プライバシーポリシー